昨日は3月3日、お雛祭りでした。

我が家の娘は先日トリミングに行って女子力アップ
ピンクのリボンをつけてもらい若づくり女の子らしく変身
りぼん
「ピンクだワン」
だんぼ

今年はお雛様は全部飾らずに選抜メンバーに頑張っていただきました。
お雛様
精鋭達です。


お雛様のお菓子
お菓子もお雛様で可愛いし。
さくらのひよこ
ご近所さんから福岡限定の桜のひよこもいただき女の子のお祭り満喫です。

ひよこさん、こっちおいで
「ひよこちゃ~ん、こっちおいで~」

もちろん白酒をいただき無病息災を祈りました。
今年もさくらさんもひとなめ
白酒


寄っちゃったワン
「ひよこちゃん・・・、降りて来てくれなかったワン・・・」

いくつになっても気持ちは女の子???
今年も無事にお雛祭りをさくらと祝えて良かったよん

そういえば、嵐の伊豆旅行から帰った次の日、茨城の大洗に行ってきました。
この日はさくらはお家で旅行のお疲れ様休みでお留守番。

久しぶりに父ちゃんと2人でお出かけしてきました。

まずはずっと前から行ってみたかった「アクアワールド」へ。
アクアワールド
ば~んっと広~い入口でわくわく
母ちゃんは水族館が大好き
独身の頃、よく一人で葛西臨海公園とか行ってはぼ~っとお魚見てたな~。。。

こちらの水族館はサメが売り!
大きなサメがたくさん泳いでました。
生きたサメにタッチしてサメ肌を実感できるコーナーもあり、
そうかと思えば、イルカやアザラシのショーも圧巻だし
ラッコなんかの餌付けショーもあったり結構盛りだくさん
なんと!かぴばら銭湯なんてのもあって、母ちゃんのアドレナリンは出まくってましたよ。

かぴばら銭湯
かぴばらさん
2頭のかぴばらさんが仲良くお風呂に浸かってました。
なんとなくこの体型がさくらに似ているような・・・(笑)

飼育係のお姉さんいわく、この時期お風呂から滅多に出てこないとか・・・。
やっぱり寒いよね~

たっぷり水族館を堪能した後はランチタイム~

3月11日の震災で大打撃を受け、見事復活した「かあちゃんの店」へ。。。
ふふ、ネーミングが良いじゃないっすか

かあちゃんの店

父ちゃんは「とおちゃん御膳」(もしかすると「かあちゃん御膳」という名前だったかも・・・)
とおちゃん御膳
海鮮たっぷりのお鍋にタコの炊き込みご飯がついたゴージャスな一品。

かあちゃんは「お刺身定食」
お刺身定食
大好きな白身魚のお刺身が舞い踊ってました♪

美味しいお食事をして最後に父ちゃんがかねてから行きたかったという
「めんたいパーク」さんへ。

お互い、思い残すことなく茨城へのドライブをしてさくらの待つ家へ帰りました

今回はさくらが入れない所ばかり行ってきました。
こんなことはさくらが来てから初めてかも。
そんなわけでカメラも持っていかず写メのみ。
被写体も地味~な感じです・・・。

やっぱりさくらが一緒じゃないとちょっと寂しいな。

きっと父ちゃんもそう思っただろうな~

ま、たまにはってことで・・・。

本日は節分♪季節の変わり目、春を基準に1年の最後の日つまり大晦日と同じと
考えられていたそうです。

恵方巻を節分に食べるという風習は最近さくら地方でもかなりメジャーになってきました。
でも我が家ではまだ未体験。

実はご近所のお姉さまが毎年美味しい太巻きを作ってくれるのでいつも甘えて有難く頂戴してます。
サラダ巻
見た通り、とってもとっても美味しいのです
自然と笑顔で無言でぱくぱくぱくぱく

美味しいご飯の後は恒例の豆まきで腹ごしらえ~って、どんだけ激しいのさ(爆)


豆まきは追儺(ついな)といって1年の厄落とし、厄除けの意味があるそうな。

お福さんと赤鬼さん
そうそう、この和菓子、お福さんと赤鬼さんでセットになって「追儺(ついな)」というお題がついてました。

さて、恒例の豆まきタ~イム

気持ちは、思いっきり子供の頃に戻ってめいいっぱいばら撒きたいのですが・・・(^0_0^)
何せ掃除が大変だし、さくらは食べちゃうし、で、毎年このようなスタイルでやってます。
我が家の豆まきスタイル

そわそわ
「母ちゃん、早く豆くれ~」
さくら用
ふふ、さくら用のカリカリも入っているのです。

ここに撒いて
「はいはい、こっちですよ~!鬼ですよ~、だからここに投げてくださ~い」
何か勘違いをなさっているさくらさんですが、無事豆まきを終えカリカリ豆もどきをゲットし、
幸せな眠りにつきました。
無病息災
どうかどうか、この愛しい寝顔をずっとずっと見ていられますように。

朝から晴れた3連休の初日。
雲
面白い雲がぽっかりさくら家の前に浮かんでいたのでぱちり。
でも、地震雲???いえいえ、龍が泳いでいるということで。
今年は平穏な日が続きますように。。。

今日は七草粥をいただく日。3人 2人と1匹で無病息災を祈りつつ
七草粥いただきました。
お酒やご馳走をいただいたお正月で疲れたお腹に優しいお粥さん。

七草粥
人間の七草粥。

七草カリカリ
こちらさくらさんのカリカリに大根たっぷりの七草カリカリ(笑)
さくらさんは特にお正月にご馳走を食べたわけではないのですが、無病息災の祈りを込めて。
ちなみにこちら元旦に食べたさくらさんのお正月のカリカリお節(?)
カリカリお節

うっとり
「ご馳走いただいてもよろしくてよ。」


今年1年、健康第一、無事に過ごせますように

1月2日、毎年恒例の新年会がさくら家で開催されました。
毎年父ちゃんのママさんと弟、母ちゃんの両親を2日にわけてお呼び立てして
ましたが、今年は念願かなって3家揃っての新年会です。
新年会

今年のお節
今年のお節(と言っても、毎年同じものしか作らない母ちゃんですが・・・(汗))

酒好きなさくら家にお酒のお年賀が続々と。
お酒入りました

もちろんお歳暮に弟君からいただいたお酒は熱燗にして。
熱燗もつけました
まぁ~~~~贅沢~(●^o^●)

眠い~
いつも2人と1匹でひっそりと暮らしているさくら家に大人6人もわさわさわさわさ・・・
さくらさん、最初はあっちに奔走、こっちに奔走しておりましたが
何も落ちてこないとわかり静かに待機。

いつの間にやら・・・
向き合って寝る親子
宴もたけなわ中、父ちゃんと向き合って寝ておりました。

新年会が終わった後はみんなで近くの神社へ初詣。
初詣
2012年、みんなが健康で無事に暮らせますように。。。

爆睡中
さくらさん、今日はご接待お疲れ様でした。
