新緑の鎌倉。
久しぶりの鎌倉は報国寺へ行ってまいりました!このお寺は禅寺でお庭の竹林が素晴らしいのです。
お地蔵様

立派な竹林です。  
竹林

 
たけのこ出てます
タケノコもぽこぽこまだ出てます~。

たけのこ成長してます
タケノコ成長中。(^・^)

竹林にて


最近は鎌倉といえばこのお寺に行って、のんびりしてどこかでランチして帰るというのが定番。
高校のオリエンテーリングでは、あちこちお寺巡りしてどのお寺も好きなはずなのに、子供のころから
毎年初詣は八幡宮が定番だったのにいつの頃からか報国寺が私にとっての鎌倉となってしまいました。

いつも訪れるのは真夏のぎらぎら太陽の中を竹林でホッと一息、とか新年のピークを過ぎた1月半ば、コートを着込んでキーンと冷えた竹林でお茶を一杯、とか、これまたほっこりするのですよね~(●^o^●)

今回は初めて新緑の中、季節真っ最中の竹を愛でつつお茶をいただきました。
こちらのお干菓子は季節によって形が変わるのですが、たけのこいただきました~。写メなのでちょっと写真が見ずらいな(^_^;)
竹林でお抹茶

その後、七里ガ浜まで江ノ電で足をのばしランチ。(実は母ちゃんのママの遅い誕生日のお祝いをしました)

絵になるね~
あらあらママさん、なかなか絵になってますわよ。

江の島をバックに
江の島をバックにこれまたなかなかなもんよ。(^_-)-☆

遅くなりましたが、ママさん、お誕生日おめでとう。
これからもさくら共々よろしくおねがいいたしま~す。


スポンサーサイト

お誕生日・・・だね。

ついついちょっかい出したくなっちゃうの

comment iconコメント ( -1 )

親孝行♪

私も報国寺は大好きなお寺。
竹林の中に入ると喧騒から隔絶したような、
異空間に入っちゃったような・・・そんな感覚になるわよね。
うーん、でも結局お茶がうれしいのかも(笑)

親子水入らずで鎌倉旅。親孝行だなぁ。
とってもステキな誕生日プレゼントになったわねー。
ホントにいい娘だねぇ。
見習わねば。。。

名前: みみママちゃん [Edit] 2010-05-24 22:16

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

