今年はさくら家も緑のカーテンに挑戦してみました。

5月の中旬に10cmくらいの苗を6株植えて今はすっかりカーテンにと成長してくれました
こんなことに!

ゴーヤ 第一段階
これは6月の上旬頃。まだまだ茎も細くて頼りない。(^_-)

ゴーヤ 第二段階
これは6月下旬頃。少しずつ横にも茎を張り出し始めのびのび育ってます。(^o^)/

ゴーヤの今
これが7月上旬。かなり良い感じ♪
そしてこの頃には・・・お客様達が到来!
コガネムシ カミキリ虫 いじけムシ
コガネムシさん、カミキリムシさん、イジケムシさん あ、ごめん、さくらだった

毎年、部屋の中まで陽が当たって暑いってことはないのですが、ベランダの床に太陽光が当たりそれが灼熱地獄!!!
夜になってもまったく冷えず、引っ越し当初より父ちゃんにこの熱を自家発電とかに利用できんか??と言ってたくらい。(やっぱこれは地熱発電かしら???)
とにかく少しでも太陽の光を遮って熱を和らげようと始めたのですが、なかなかどおして、葉っぱの涼しげなこと。
前のマンションが見えなくなって、なんとな~く爽やかだし。朝晩の水撒きも気持ち良くって大成功!
これで収穫あれば大大大成功
収穫の予感ももちろんありますよ~

ゴーヤの雄花
可憐な雄花。

ゴーヤの赤ちゃん
そして赤ちゃんを連れて頼もしい雌花。

あたしも出たい
「え~、もう食べれるの?あたしも食べたい。」
さくらさん、ガラスがあるから無理に出ようったって出られんのです。
顔つぶれてまっせ(^_^;)

でたいよ~
「出たい出たい、食べたい食べたい♪」
食べ物のことになると落ち着かんな~(*^_^*)

まだ食べられないよ~、これから大きくなると良いね♪
こんな赤ちゃん達があっちにもこっちにも出てきてるからね。楽しみだね♪

日向ぼっこ
「ここで大きくなるの待ってるワン」

さくらさんも優しい影の中で日向ぼっこ。

緑のカーテン、成功だね

実はもう一つ、瓢箪の緑のカーテンも成長中。
こちらもまたアップしたいと思いま~す。
スポンサーサイト

我が家の節電事情

さくらのお薬

comment iconコメント ( -3 )

拍手コメ 崇くんへ♪

うふふ、嫌いな虫の事ならよくわかるんじゃ(^0_0^)
写真撮るのも「こっちくんなよ~。飛ぶなよ~」とびくびくもんだった・・・。虫はやっぱり嫌じゃ。

名前: さくら母ちゃん [Edit] 2011-07-18 20:17

立派に育ってるね。
うちのご近所でも育ててる家多いけど、
こんなに立派なのは、そうないです。

名前: みみママ [Edit] 2011-07-19 20:59

Re: タイトルなし

みみママちゃんへ♪

台風が怖いんだけど。
なんか、明日の朝まるごと飛んで行ってそう・・・(@_@;)

名前: さくら母ちゃん [Edit] 2011-07-19 22:20

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

